奈倉まゆみの気ままにぶらり

史跡を巡ったことや旅行、歴史のことなど。

日出は豊臣家縁の国?

日出(ひじ)藩(現在の大分県速見郡日出町)は、豊臣秀吉の正室おねの甥の子孫が代々治める国だったとか。 石高三万石。藩祖はおねの兄木下家定の三男木下延俊。 関ヶ原の戦いでは、義兄細川忠興*1の説得で東軍につき、徳川家康に加勢。後に日出藩の藩主に…

嘉麻市散策②ー沖出古墳ー

豊かな平野にこれだけ大きい古墳を築ける力があった豪族が何者か気になります。

嘉麻市散策①ー青い目の人形ー

福岡県嘉麻市の碓井平和祈念館に行きました。 昭和初期、アメリカから贈られた「青い目の人形」のコーナーは興味深かったです。

長府をぶらり(2)

長府に行った話の続きです。

長府をぶらり(1)

下関市長府の史跡巡りをして来ました。 幕末だけでなく、様々な史跡が残る街です。

大刀洗平和記念館にて(2)

豪雨水害をうけて 先日訪れた朝倉。奥の住宅が見える辺りに筑後川があります。(大した写真を撮ってなかったことが無念) あの日は、日が照り、暑かったものの、のどかで緑が美しく、川は穏やかに水を湛えていたのに、5日の筑後川の氾濫から、水害は広がるば…

大刀洗平和記念館にて(1)

大刀洗平和記念館に行きました。今ではほとんど面影が残っていませんが、戦前には巨大な航空基地があったそうです。

熊本に行ってきました

熊本地震から一年、ついに熊本城を観に来ました。 熊本市内は特に、地震の痕跡は見受けられず、とても賑わっていました。 しかし、古い建物によっては、ブルーシートをかけられたりしてあり。 そして、目的地の熊本城は、駐車場に入った途端、屋根瓦が落ちか…

鏡山と河内王陵

古墳を観に行くのが好きです。 どんな方の墓なのか妄想します。 福岡の田川というところは、かつては炭鉱の町として栄えました。ここに香春(かわら)町という小さな町があります。国道沿いのセメント工場が物々しくて目を奪われます。 以前にここを通った時…

はじめまして

はじめまして。 といっても、こちらはサブブログになります。 メインブログはこちら。 nakuramayumi-diary.hatenablog.com 東アジアや日本の歴史、特に風俗史にに興味があります。物好きな程度の知識ですが、史跡や歴史について、こちらには書いていこうと思…