奈倉まゆみの気ままにぶらり

史跡を巡ったことや旅行、歴史のことなど。

リニューアルオープンした門司港駅に行ってみました

3月10日にリニューアルオープンした門司港駅に行ってみました。

f:id:nakuramayumicom:20190314013736j:plain

門司港駅

 

f:id:nakuramayumicom:20190314112519j:plain

門司港駅

 

2012年に撮った駅舎がこちら。

f:id:nakuramayumicom:20190314115359j:plain

2012年の門司港駅

リアルに歴史を感じますね。

それが、庇が無くなり、すっきりとして、綺麗になりました。昔にタイムスリップしたみたい。

中もとても明るくなり、天井が高く感じます。

 

f:id:nakuramayumicom:20190314113006j:plain

二階も見どころが多いということだったので、あがってみました。

f:id:nakuramayumicom:20190314115607j:plain

f:id:nakuramayumicom:20190314113509j:plain

まずは旧次室へ。隣の旧貴賓室にいらっしゃる方のお付きの方が控えた部屋だとか。

f:id:nakuramayumicom:20190314113525j:plain

f:id:nakuramayumicom:20190314113551j:plain

すごくドアノブが低い。呼ばれたら、ここから入るのでしょうか?

そして、旧貴賓室。皇族の方々も利用された記録があるそうです。

f:id:nakuramayumicom:20190314113559j:plain

貴賓待合室

一回の待合室も一等と二等があったそうなのです。時代ですね。

奥に行くと、屋根の中が見れます。f:id:nakuramayumicom:20190314113631j:plain

f:id:nakuramayumicom:20190314113643j:plain


駅員さんの制服がかっこいいのですが、写真は撮れず。

f:id:nakuramayumicom:20190314122154j:plain

人が少なくなった瞬間を撮ったので、本当は利用客は多かったです。

f:id:nakuramayumicom:20190314113342j:plain

関門連絡船通路跡

今はこの向こうには、道路を挟み、お店や遊歩道があります。関門大橋ができる前は、ここから下関との連絡船と乗り換えていたようです。

f:id:nakuramayumicom:20190314120725j:plain

帰り水

f:id:nakuramayumicom:20190314113712j:plain

 

ついつい撮ってしまう水回り。流しが低いのは、昔は平均身長が低かったからでしょうね。

 

f:id:nakuramayumicom:20190314114047j:plain

f:id:nakuramayumicom:20190314114053j:plain


利用客用のトイレは、北九州の地元企業TOTOによるもので、とても綺麗で快適でした。これもいつか歴史になってしまうのかな。

 

 

www.jrkyushu.co.jp

travel.watch.impress.co.jp

kitakyuheritage.com